BUDO-STATIONブログ 山田英司 瀬戸信介

水曜日の夜はカンフーの実戦教室

投稿日:

水曜の夜7時半からもの凄いクラスが始まりました。瀬戸先生がカンフーの戦い方を基本からマンツーマンで教えるカンフーマスターズクラス(仮称)。一人目の生徒はもちろん酔拳野郎今野淳。指導種目は、股を使ったノーモーション蹴りとその鍛錬法。
洪家拳の虎背をつかった打撃とその鍛錬法。虎背を使った寸勁と戦闘法。虎背を使った酔拳の戦闘法。地尚拳の基本動作と勁。戦闘法と応用法。約束組み手。などなど。
いずれも中国武術の秘伝のオンパレード。興味深いのは、空手のように組み手は組み手、形は形、という考えではなくて、以上の教えがすべてカンフーの形を通して指導されていること。形を深く掘り下げることが、そのまま強さにつながる。空手修行者にとってのジレンマが気持ちいいほどない。むしろ、剛柔流や南拳などで悩んでいる人には、大きなヒントを与えてくれる講習内容。
来月からは一般募集も開始。月謝は週一回で1万円。興味のある人はブドステに問い合わせを。


股を鍛えてノーモーションの蹴りを行う。


虎背を使って組み手。


虎背の寸勁は効くぞ。


酔拳にも虎背がある。


地尚拳の発勁。内転筋を使う。

-BUDO-STATIONブログ, 山田英司, 瀬戸信介

Copyright© BUDO-STATION , 2024 All Rights Reserved.